5. プログラム画面の見方
scratch画面の見方
開発画面には、大きく分けて上のような3つのエリアがあります。
(1)ステージエリア
ゲームのステージにあたり、スクリプトの動作をプレビューする画面です。
(2)スプライトリスト
このプロジェクト内に登場する「スプライト」のリストです。またリスト左の「背景」エリアで、ステージの背景を設定することができます。
(3)スクリプトエリア
スクリプトエリア左半分に表示されている「ブロック」をマウスでつかんで、右のスペースにつなげた状態で並べていきます。スクリプトエリアはそれぞれのスプライト単位で別れており、スプライトリストで選択中のスプライトを切り替えると、スクリプトエリアも対応するものに切り替わります。
スプライトとは
「スプライト」とは、ゲームに登場するキャラクターのことです。なお背景も、スプライトの一種になります。
ブロックとは
「ブロック」とは、「命令」や「条件」のかたまりです。ブロックをつないで組み立てていくことで、「スクリプト」になります。
スクリプトとは
「スクリプト」とは、一連の動作を制御するプログラムのことです。各スプライト単位で、それぞれの動きを個別に記述していきます。(スプライトがつある場合は、2つそれぞれの動作を別々に設定する必要があります)なお背景もスプライトの一種なので、個別にスクリプトを設定することができます。
またスクリプトは1つのスプライトに対して1つなぎだけでなくてもよいです イベントの開始条件が異なる複数のスクリプトを1つのスプライトに対して設定することができます。