5. プログラム画面の見方

5. プログラム画面の見方

 

scratch画面の見方

 

開発画面には、大きく分けて上のような3つのエリアがあります。

(1)ステージエリア

ゲームのステージにあたり、スクリプトの動作をプレビューする画面です。

(2)スプライトリスト

このプロジェクト内に登場する「スプライト」のリストです。またリスト左の「背景」エリアで、ステージの背景を設定することができます。

(3)スクリプトエリア

スクリプトエリア左半分に表示されている「ブロック」をマウスでつかんで、右のスペースにつなげた状態で並べていきます。スクリプトエリアはそれぞれのスプライト単位で別れており、スプライトリストで選択中のスプライトを切り替えると、スクリプトエリアも対応するものに切り替わります。

スプライトとは

「スプライト」とは、ゲームに登場するキャラクターのことです。なお背景も、スプライトの一種になります。

ブロックとは

「ブロック」とは、「命令」や「条件」のかたまりです。ブロックをつないで組み立てていくことで、「スクリプト」になります。

スクリプトとは

「スクリプト」とは、一連の動作を制御するプログラムのことです。各スプライト単位で、それぞれの動きを個別に記述していきます。(スプライトがつある場合は、2つそれぞれの動作を別々に設定する必要があります)なお背景もスプライトの一種なので、個別にスクリプトを設定することができます。

またスクリプトは1つのスプライトに対して1つなぎだけでなくてもよいです  イベントの開始条件が異なる複数のスクリプトを1つのスプライトに対して設定することができます。